So-net無料ブログ作成
熱中症 ブログトップ

8月初めはめっちゃ暑くなるよ!でも、一昨年ほどじゃないみたい・・By.気象庁

気象庁がこの夏の3ヶ月予報を発表

Summer Joy / cathyse97

昨日に引き続き気象庁関連の話題です。気象庁は今日、8月~10月の3ヶ月予報を発表しました。

それによりますと、8月は沖縄・奄美地方を除いて、全国的に猛暑になる見込みで、特に8月初旬は気温がかなり高くなると予想され、東北から中国地方の広い範囲に「異常天候早期警戒情報」なるものを出しており、熱中症への注意を呼びかけています。

続きを読む

nice!(110)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ : 健康

気象庁がその日の予想最高気温をピンポイントかつグラフィカルに公開開始!

気象庁が予想最高気温をグラフィカルに公開開始

先日、厚労省がホームページで「熱中症速報」を発表するって話題をとりあげたばかりですが、今日の総務省消防庁の発表によりますと、今月16日~22日の間に熱中症で搬送された人が、全国でなんと5,467人にも上ったことが分かりました。

この数字は、前週(9日~15日)の2,622人に比べても2.1倍で、その前の週(2日~8日)の980人と比べると、なんと5.6倍と激増しており、熱中症による死者も前週の5人から13人に倍増しています。

これを受けて・・・かどうかは明らかではないですが、今度は気象庁もこの20日から、全国の地図上に予想最高気温をグラフィカルに表示した分布図を、同庁のホームページで公開しています。日本全国を20キロ四方のマス目に分けて、予想最高気温に応じて色分けされているので、まさに一目瞭然!感覚的にピンポイントな熱中症リスクを把握することができます。

続きを読む

nice!(112)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ : 健康

厚労省がホームページで「熱中症速報」を毎日お届け!

厚労省がホームページで「熱中症速報」を

parasol / jmettraux

昨日に引き続き熱中症関連の話題です。熱中症により医療機関に搬送される人が、梅雨明け前あたりから激増している状況を受けて、厚生労働省は7月20日から8月15日までの期間限定で、日々の熱中症患者の発生情報を、翌日に同省のホームページで公表することになりました。

医療機関から日々寄せられる搬送情報をまとめ、気象条件などに応じて変わる熱中症患者の傾向をより具体的に示すことによって、これまで以上の注意喚起を促すのが狙いなのだそうです。

続きを読む

nice!(106)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ : 健康

ビールを飲めば飲むほど体内から水分が奪われてしまう!アルコールの二重の罠

こまめな水分補給

昨日、関東甲信越から中国・四国へかけての広範囲で梅雨明けが発表されたましたが、その直前の7月9日~15日の1週間で、熱中症により病院に搬送された人が、全国でなんと2,483人に上ったとの発表が、今日総務省消防庁からありました。

もちろんこの数字は、今年に入って最も多い数字で、その前の週・・・つまり、7月2日~7月8日の間に搬送された979人と比べると、この1週間で実に2.5倍にも急増したことになります。今後も蒸し暑い日が続くことが予想されますので、こまめな水分補給などの熱中症対策が必要ですね。

通常の水分補給法については、現在では多くの情報番組や新聞、雑誌の記事などを通じて広く行き渡っている感がありますが、その一方でアルコールに関する注意点は意外に知られていないようです。夏本番を迎えたこの時期、特にビールが美味しい季節なわけですが、ビールで喉の渇きは癒せても、水分を補給するどころか、逆に体内の水分を奪ってしまうことをご存じですか?

続きを読む

nice!(130)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ : 健康
熱中症 ブログトップ
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.