So-net無料ブログ作成
検索選択
高血圧 ブログトップ

赤ちゃんスイカが高血圧に効く!間引かれ捨てられる未成熟スイカの有効利用法

赤ちゃんスイカが高血圧に効く

スイカは古くから夏の定番デザートとして愛されてきました。スーパーや八百屋さんの店先に、大玉、中玉、小玉、中には真っ黒いスイカや四角いスイカまで・・・様々な種類のスイカが並ぶこの時期、そんな姿を見ているだけでも「夏が来たんだなぁ~」なんて、妙にテンションが上がってくるのは僕だけじゃないはず。

店頭に並ぶような立派なスイカは、農家の皆さんの大変な努力があってこそなわけですが、もちろんその栽培の過程で、相当数のいわゆる”間引き”と呼ばれる作業が行われています。今回、そんな間引かれて、うち捨てられていた未成熟なスイカに、なんと高血圧の改善に効果がある成分が含まれていることがわかりました!

続きを読む

nice!(114)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ : 健康

高血圧の呪縛から逃れる方法

今や日本人の4人に1人、50歳台になると2人に1人、さらに60歳台では実に3人に2人の方が高血圧症なのだそうです。高血圧の原因は主に遺伝と環境因子だと言われています。高血圧と遺伝との関係はまだ全てが解明されたわけではありませんが、高血圧になりやすい体質や家系というものが確かに存在し、それがある一定の確率で、親から子へ、さらに子から孫へと遺伝する、いわゆる「高血圧の呪縛」が存在すると考えられてきました。ところが今回、適度な運動を心がけることによって、その「高血圧の呪縛」から逃れることができるとした最新の研究結果が発表されました。

続きを読む

nice!(114)  コメント(11) 
共通テーマ : 健康
高血圧 ブログトップ
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.