So-net無料ブログ作成
脳疾患・脳機能 ブログトップ

熱中症も恐いけど・・・実は夏のこの時期、脳梗塞も恐いんですって

脳梗塞は夏場に最も多くなる

MRT Scans / Scarygami

ここのところテレビをつけると、オリンピックと熱中症の熱い話題でもちきりって感じですね。このブログでも何度か熱中症の話題を取り上げてきたわけですが、今回は少し視点を変えた話題を取り上げてみたいと思います。

脳卒中と言うと、特に冬場に注意すべき病気だというイメージがありませんか?その証拠に毎年寒さが厳しくなる頃になると、決まって「浴室を暖めましょう!」とか、「室内の温度差に気をつけましょう」とか、その手の注意喚起が盛んになされますもんね。

ところが、脳卒中の中でも「脳梗塞」に関しては、実はこの夏場に最も多くなることは意外に知られていないのではないでしょうか?熱中症ばかりがクローズアップされるこの時期、今回はあえてこの「脳梗塞」について取り上げてみたいと思います。

続きを読む

nice!(131)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ : 健康

歩くスピードと握力で認知症や脳卒中などの発症リスクがわかる!

歩くスピードで認知症の発症リスクがわかる

Walking / K.Hurley

歩くスピードと握力なんて日頃はあまり意識することはありませんよね。僕は関西人なんで歩くスピードには結構自信があるんですが、元来の色男なのでマウスよりも重いものを持たないためか握力にはサッパリ自信ありません^^;

そんな「歩くスピード」と「握力」に関して、アメリカのとある町で継続的に行われている、大規模かつ長期的な国家的調査研究で、今回とても興味深いことがわかりました。

なんでも「歩くスピード」と「握力」によって、その人の認知症や脳卒中の発症リスクがある程度把握できることが判明したのだとか。

続きを読む

nice!(108)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ : 健康

ガムを噛むと記憶力が低下する!あなたは信じますか?

つい先日、「ガムを噛むと短期記憶力が低下する」・・・そんな実験結果が発表され話題になっています。これまでガムを噛むことによる効能には、脳の活性化や集中力のアップなどが当たり前のように挙げられてきたわけですが、今回の最新の実験で、これらの定説を覆すような結果が出ちゃったわけですね。でも・・・あなたはそれを信じますか?

続きを読む

nice!(95)  コメント(10) 
共通テーマ : 健康

味覚障害や便秘がパーキンソン病発症前のサインに!

手足がふるえ、筋肉がこわばり、動きが遅くなって、体のバランスが取づらくなる・・・これらの4つが主要な症状だと言われるパーキンソン病ですが、残念ながら医学が進んだ現在でも、その予防法や根本的な治療法が見つかっていない難病です。とは言え、早い段階から適切な治療を行えば、その進行を遅らせることが可能で、治療の開始が早ければ早いほど、通常の生活をより長く保つことができると考えられています。そこで重要になってくるのが、パーキンソン病の早期発見です。この点に関して、近年の研究で、最初に挙げたようなパーキンソン病の主な症状の出る数年前から、それらとは別のある特徴的な症状があらわれることが分かってきたのだそうです。

続きを読む

nice!(125)  コメント(7) 
共通テーマ : 健康

メンソールタバコを吸っている女性は脳卒中リスクが3倍以上!

かつて、メンソールタバコと言えば「お洒落な女性のタバコ」みたいなイメージがありませんでした?現在でも女性の愛煙家にメンソールタバコを吸ってらっしゃる方が多いような印象があります。ところがこのメンソールタバコを吸っている人は、メンソール非添加のタバコを吸っている人に比べて、脳卒中の発症リスクが大幅にアップすると言う研究結果が、カナダのセントマイケルズ病院のニコラス・ボゾリス氏らの研究チームにより発表されました。

続きを読む

nice!(117)  コメント(20) 
共通テーマ : 健康

1日にたった数粒のベリーを食べていつまでも若い脳を手に入れる!

ベリーにはイチゴやブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーなど様々な種類がありますが、これらのベリー類を1日にたった数粒摂取するだけで、精神機能の低下など加齢にともなう衰えを予防し、鮮明な記憶の維持に役立つという研究結果が米国化学会により発表されました。

続きを読む

nice!(74)  コメント(4) 
共通テーマ : 健康

朝食抜きは脳梗塞のリスクをアップする!

脳梗塞が最も発症しやすい時間帯は午前8時なんだそうです。その理由は、ちょうどその時間、多くの人が朝の身支度を始める時間で、着替えをしたり、顔を洗ったり、食事をとったり、排便をしたり・・・それまで眠っていた身体に鞭打って活動を開始するために、血圧がぐんっ!と跳ね上がる時間帯なんですね。また、この朝の時間帯と言うのは、脳梗塞の直接の原因となる血栓が非常にできやすい時間帯なんだそうです。

続きを読む

nice!(75)  コメント(2) 
共通テーマ : 健康
脳疾患・脳機能 ブログトップ
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.