So-net無料ブログ作成
眼病・視力 ブログトップ

女性が男性よりも早く老眼鏡が必要になる本当の理由

女性が男性よりも早く老眼鏡が必要になる理由

love read / luis de bethencourt

何を隠そう、若い頃から視力の良さだけは自慢で、どれだけ目を酷使しようと視力の低下はほとんどみられませんでした。ところが、もうかれこれ5年くらい前からでしょうか、視力の良さは相変わらずだったんですが、徐々に徐々に老眼が進行し、今ではもう老眼鏡なしでは、自分の爪すら恐くて切れない状態なんですよね。

そんな老眼に関して、ちょっと興味深いトピックスがあったのでご紹介してみたいと思います。一般に、女性は男性に比べると、より早い時期に老眼鏡が必要になる傾向があると言われていますが、その原因は実は意外なところにあったようです。

続きを読む

nice!(129)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ : 健康

コンタクトで視力回復!「オルソケラトロジー」治療用の純国産コンタクトが発売に

オルソケラトロジー」とは、就寝中に角膜の形を矯正する特殊なコンタクトレンズを装着することにより、起床後にそのレンズを外しても、視力が一定時間改善して、日中は裸眼で過ごすことができるという画期的な視力回復治療法です。

今回、このオルソケラトロジーに使用する特殊な治療用コンタクトレンズ「ブレスオーコレクト」を、東レなどが開発し、発売を開始しました。オルソケラトロジー治療用コンタクトレンズとしては、待ちに待った国内初の純国産レンズの登場です!

続きを読む

nice!(111)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ : 健康

スマホが目に優しいはウソ?目への負担が増大するスマホの2つの特徴

先日もスマートフォン関連の話題を取り上げたところなんですが、今や急激な勢いでシェアを伸ばしているスマートフォン、ソネブロでも「遂にスマホデビュー!」なんて話題もちらほら見かけたりしますよね。スマホは従来のガラケーに比べて、画面が大きくなり解像度もアップした分とても見やすくなった印象がありますが、実はスマホのある特徴から目への負担は増大しているのだそうです。

続きを読む

nice!(120)  コメント(11) 
共通テーマ : 健康

緑内障の早期発見に光明!緑内障の発症リスクを高める遺伝子変異を特定

40歳以上の日本人の約20人に1人がかかっていると言われる緑内障。自覚症状がないまま静かに進行して、自覚症状が出た時にはかなり病状が進行しているケースも多く、糖尿病網膜症と並んで失明原因のトップとなっているとても恐ろしい病気です。今回そんな緑内障のうち、日本人に多いタイプの緑内障の発症リスクを高める遺伝子変異が特定されたんだそうです。この遺伝子を調べることにより早期発見につながる可能性が高まるのだとか。

続きを読む

nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ : 健康
眼病・視力 ブログトップ
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.