So-net無料ブログ作成
検索選択
トピックス ブログトップ
前の10件 | -

ヤツに噛まれた時は走ってでも一刻も早く病院へ!

ヤツに噛まれた時は走ってでも一刻も早く病院へ!

大変ご無沙汰をしておりました。更新再開!とかなんとか調子の良いことを言っておきながら、なんとも情けない話なんですが、とりあえずナニゴトもなかったかのように更新です。

突然ですが、うちのゴミ回収は週に2回なんですよね。

田舎のせいかゴミ出しに関しての規則も緩く、回収日の前日に出してもOKというなんともゆる~い集落に暮らしていたりします。

我が家のゴミ出し委員である僕は、たいてい回収日の前日の夜、お風呂に入る直前に家中のゴミをまとめてゴミ出しをする習慣なんですが、先日の夜、いつものように両手にゴミ袋を持って歩いていたところ、共同のゴミ出しゲージ付近で、思わぬものを見てしまったとです。

その思わぬものとは・・・

続きを読む


共通テーマ : 健康

世界バレーの大きなラッパの音がウザすぎる。でも、よくよく考えてみれば・・・

ウザいラッパの音で気付いたこと

日本人選手の活躍に、連日大いに盛り上がっているアジア大会ですが、その裏?で、こっそりとイタリアで開催されている世界バレー、ご覧になってますか?

先日は惜しくも中国にフルセットの末敗れはしましたが、無事に1次リーグ突破を果たし、いよいよここからが本番!って感じなんですが・・・ひとつずっと気になってることがあるんですよね。

相手チームの得点が入る度にプァープァーとランダムかつ大音量で鳴り響くラッパみたいな音。気にしない気にしない。気にしちゃいけない。でもやっぱ気になる。うんにゃ気になってしゃないやんもぉ~我慢ならん!寝る(`・ω・´)

続きを読む


共通テーマ : 健康

ザックが教えてくれたこと。

ザック

日本の決勝トーナメント進出、なりませんでしたねぇ・・・残念(´・ω・`) 前半終了少し前に、ギリシャが1点リードしてるって速報が入って、さらに日本がロスタイムで同点に追いついた時には、思わず「よし、これでイケるぞっ!」なんて、小躍りして喜んだもんです。

前半の猛攻を見てると、追加点が入るのも時間の問題だと思えたし、むしろ2点差をつけることもそう難しく思えなかったんで、あとはギリシャが1点を守りきってくれるか、最低でもドローにもちこんでくれさえすれば・・・まさに絵に描いたお餅を見てヨダレをタラーリ垂らしてたわけです。

続きを読む


共通テーマ : スポーツ

崖っぷちで夢見る幸せ

崖っぷちで夢見るコルコバードのキリスト像

またまた長いことご無沙汰をしてしまいました。ここのところ続けてSTAP細胞の件について書いてきたんですが、先日の若山先生の会見でいよいよアレな雰囲気が漂ってきましたよねぇ(-ω-;)

ま、今回はサクっと気分を変えて!旬なワールドカップのお話をば。「もうあかん(-ω-;)ニッポンオワタ…」と息も絶え絶えの諸兄も多いかとは思いますが…

続きを読む


共通テーマ : スポーツ

2020年東京オリンピック決定と日本人の「ウソ」

2020年 東京オリンピック

決まりましたね!2020年東京五輪。

オリンピック招致に関しては、「何やかんやゆぅても最後は結局お金ちゃいますの?」みたいなIOC委員に対する疑念だとか、プレゼンやロビー活動が大の苦手!という日本人の国民性だとか、サマランチ前会長の遺言を前面に押し出し、皇太子まで引っ張り出して猛烈な招致活動を繰り広げてるスペインだとか・・・いろんな不安要素に押し潰されそうになりながらも、今回を逃すとあともう自分が生きてる間には無理って話もあったりで、最終プレゼンからずっと固唾を呑んで見守ってたんですが・・・ホントに良かった^^ (長っ

やっぱり日本の勝因は、最終プレゼンの出来が大きかったように思うんです。それぞれの皆さんが個性的で、かつ心に訴えるとても素晴らしいものでした。でも、ただ一つ、気になったことがあったんですよね。お祭り気分に水を差すつもりはサラサラないんですが、喜んでばかりもいられないぞって話をちょろっと。

【注意】かなりの独断と偏見入ってますし、かつ、だらだらと無駄に長いです。今回の東京五輪決定に諸手を挙げて喜んでられる方は読まない方が良いです^^;

続きを読む

nice!(136)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ : スポーツ

緊急地震速報を生かすためにやっておくべきこと

緊急地震速報を生かす地震対策

多くの方がブログに書いておられますが、一昨日の緊急地震速報騒ぎについて感じたこと、調べたことをちょろっと書いてみます。

自分はあの速報的にはまさに震源地(奈良)にいたわけで、誤報でなければM7.8、最大震度7もの激震に見舞われ、ひょっとすると今頃はどうなっていたかもわかりません。

そう思うと心から「誤報で良かったぁ」なんて胸をなで下ろすと同時に、周りでは「ったく気象庁ったらお茶目なんやから~」などと笑い話の一つにもなってたりしてますけど、よくよくその時の状況を思い起こしてみると喜んでばかりもいられないことがわかりました。

続きを読む

nice!(104)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ : 健康

梅雨明けと花火大会はウェザーニューズにおまかせ!

夏空と梅雨明け宣言

Summer Is... / mfrascella

やけに夏空が続いてたんで、「もしや」とは思ってたんですが、やはりと言うか何というか・・・本日7月17日、関東甲信越から中国、四国へかけての広範囲で梅雨明けが発表されました。

実はとっくに明けちゃってました(*´ェ`*)テヘ」的な、気象庁によくありがちな匂いもしないでもないですが、祇園祭の山鉾巡行のちょうどその日に梅雨明けが発表されたのは、京都出身の関西人としては少し気分が良いものがありますね^^

待ちに待った夏が訪れたとなると、これから各地で続々と行われる花火大会も見逃せません。梅雨情報や花粉情報でおなじみのアノ会社が、全国の花火大会情報を簡単にチェックできる面白いサービスをつい先日スタートさせたことをご存じですか?

続きを読む

nice!(101)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ : 健康

ぴったりフィットするスキニージーンズやスリムジーンズで深刻な健康被害の可能性

スキニージーンズで深刻な健康被害の可能性

kaksitoista / onliska


今でこそ、ジーンズはストレート系を愛用していますが、学生時代はよくピッチピチのスリムジーンズを履いていました。あまりにピッタリとフィットしていたので、しゃがむのもしんどいくらいでしたが、一旦慣れてしまうとあの締め付けられるような感覚って案外心地良いんですよね。

現在では、そんなスリムジーンズよりもさらにタイトフィットさせたスキニージーンズスキニーデニムと呼ばれるタイプも現れ、美しい脚長シルエットを実現してくれるアイテムとして、今や女子の間ではお洒落の定番にもなっているのだとか。

そんな体にピッタリフィットするスキニージーンズスリムジーンズに関して、お洒落のために毎日のように愛用し続けていると、ある深刻な健康被害を受ける可能性のあることが専門医などにより指摘され話題になっています。

続きを読む

nice!(114)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ : 健康

自分のカルテを自分で管理する安心!「命のミックカード」8月にも発売へ

以前にこのブログで、自分の持病や服用している薬、アレルギーの有無などの情報を、スマートフォンに登録しておくことができるアプリが開発されたというトピックスをご紹介したことがあります。これらの情報を常に持ち歩くことは、主に救命救急医療の局面で、まさかの時の命綱になるんじゃないか?って話でした。

今回、それとは少々趣旨は異なるようですが、さらに一歩進んだ医療情報を、病院の電子カルテなどから直接取り込むことができる「命のミックカード」なる携帯カードが発売されることになったのをご存じすか?

続きを読む

nice!(113)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ : 健康

無性に氷が食べたくなるあなた!もしかすると氷食症という病気かも知れませんよ

氷で満たされたグラスに注がれたひんやり冷たいドリンク。これから暑い夏に向かって、乾いた喉を潤すだけでなく、グラス一杯分の涼を満喫できるありがたい飲み物ですよね。

そこで問題です!
グラスの中のドリンクを飲み干した後、グラスに残った氷をあなたはどうしてますか?

僕は迷わず・・・バリバリ、ガリガリ、全ての氷を食べちゃう派なんですよね。それはもうドリンクを飲み干したついでに・・・と言うよりもむしろ、まるで氷を食べるために冷たいドリンクを注文したんじゃないの?ってくらいの勢いだったりします。よくよく考えてみれば僕だけでなく、僕の周りにも結構いたりするんで、身に覚えのある方も少なくないのではないでしょうか?

実は、この氷を無性に食べたくなるという症状ある病気が原因で発症している可能性があるのだそうです。今日はそんな”氷食症”について取り上げてみたいと思います。

続きを読む

nice!(121)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ : 健康
前の10件 | - トピックス ブログトップ
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.