So-net無料ブログ作成

睡眠不足だと食欲が25%アップ?睡眠不足が肥満をもたらすメカニズムが明らかに

このブログではこれまでも糖尿病や高脂血症、心臓疾患など様々な生活習慣病発症リスクと睡眠時間との関係について取り上げてきました。多くの調査研究から、睡眠時間は短すぎても、逆に長すぎてもいろんな健康リスクが発生することが明らかになっていましたが、今回、睡眠不足が肥満をもたらすメカニズムも明らかになったようです。

続きを読む

nice!(129)  コメント(15) 
共通テーマ : 健康

太りやすい時間帯、太りにくい時間帯の科学的根拠

すっかり春を通り越して早くも夏モードに突入!って感じの暑さが堪える今日この頃ですが、あまりの急激な温度変化に体調を崩したり、仮眠の取りすぎなどで体内時計を狂わせてしまった方も少なくないのではないでしょうか。このブログでも過去に何度か体内時計の話題を取り上げてきましたが、今回、ある体内時計遺伝子の1つと脂肪の吸収と燃焼に関して、とても興味深い記事があったのでご紹介します。

続きを読む

nice!(133)  コメント(7) 
共通テーマ : 健康

臨床試験で年10%の減量効果のある抗肥満薬「キューネクサ」がアメリカで承認される見通し

この春にもアメリカで抗肥満薬が承認される見通しなんだそうです。抗肥満薬・・・つまり病気としての肥満を治療するための薬ですね。
この抗肥満薬は名前を「キューネクサ」と言い、その正体は食欲抑制薬のフェンテルミンと抗てんかん薬のトピラマートを混ぜたものなんだとか。食欲抑制薬ですから、食欲を抑えて摂取カロリーを落とすことによって減量を図る治療薬ですね。

続きを読む

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ : 健康
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.