So-net無料ブログ作成
検索選択
前の7件 | -

ヤツに噛まれた時は走ってでも一刻も早く病院へ!

ヤツに噛まれた時は走ってでも一刻も早く病院へ!

大変ご無沙汰をしておりました。更新再開!とかなんとか調子の良いことを言っておきながら、なんとも情けない話なんですが、とりあえずナニゴトもなかったかのように更新です。

突然ですが、うちのゴミ回収は週に2回なんですよね。

田舎のせいかゴミ出しに関しての規則も緩く、回収日の前日に出してもOKというなんともゆる~い集落に暮らしていたりします。

我が家のゴミ出し委員である僕は、たいてい回収日の前日の夜、お風呂に入る直前に家中のゴミをまとめてゴミ出しをする習慣なんですが、先日の夜、いつものように両手にゴミ袋を持って歩いていたところ、共同のゴミ出しゲージ付近で、思わぬものを見てしまったとです。

その思わぬものとは・・・

続きを読む


共通テーマ : 健康  | カテゴリ : トピックス

実用化まで10年も?寄生虫で高精度ながん検診が可能になる日

がんの臭いを嗅ぎ分ける線虫の画像

つい先日、がん患者の尿に含まれる特有の臭いを、犬並みに嗅覚の優れた寄生虫である”線虫”に嗅ぎ分けさせてみたところ、95%以上という驚くべき精度でがんを判別してしまいよった(゚〇゚;)…と言う、がん診断に関するすんごい報告がありました。

今回はこのトピックスについて、色々と調べたこと、そして感じたことなんかをあれこれ書いてみたいと思います。今回もかなり独断と偏見と妄想が入り交じっているので話半分ってことで。

続きを読む


共通テーマ : 健康  | カテゴリ : がん

Keyswapで「無変換」と「変換」をShiftキーにシフトしてみる

キーボード

今年こそはキチンと更新しようと秘かに意気込んでたんですが、ふと気がつくとトップに強制広告が・・・こればっかりはみっともないったらありゃしないので、とりあえずサクっと更新しておきます。

と言っても、相も変わらずバタバタしていて、新しいトピックスのチェックすらできていない状況で、このブログのメインテーマに沿ったネタがありません。仕方ないので、今回はとりあえずってことで、最近導入した「Keyswap」というフリーソフトについて書いてみようかと。

続きを読む


共通テーマ : パソコン・インターネット  | カテゴリ : 雑記

新年明けましておめでとうございます

写経

嵐のような弟一家の年末年始の里帰り、親戚のお年賀訪問、家族での初詣、親友たちとの新年会と、昨日で年末年始の全ての行事が無事に一段落つきました。今日一日のんびり過ごして、明日からはまた平常通りの生活が始まります。

一年の計は元旦にあり。

”元旦”という好機は既に逃がしてしまったものの、ゆっくりと今年一年の抱負など考えるには今日しかない!それでもって、それをネタにブログの更新もしちゃおうぜ~なんて軽い思いつきなのは秘密です^^;

続きを読む


共通テーマ : 日記・雑感  | カテゴリ : おしらせ

世界バレーの大きなラッパの音がウザすぎる。でも、よくよく考えてみれば・・・

ウザいラッパの音で気付いたこと

日本人選手の活躍に、連日大いに盛り上がっているアジア大会ですが、その裏?で、こっそりとイタリアで開催されている世界バレー、ご覧になってますか?

先日は惜しくも中国にフルセットの末敗れはしましたが、無事に1次リーグ突破を果たし、いよいよここからが本番!って感じなんですが・・・ひとつずっと気になってることがあるんですよね。

相手チームの得点が入る度にプァープァーとランダムかつ大音量で鳴り響くラッパみたいな音。気にしない気にしない。気にしちゃいけない。でもやっぱ気になる。うんにゃ気になってしゃないやんもぉ~我慢ならん!寝る(`・ω・´)

続きを読む


共通テーマ : 健康  | カテゴリ : トピックス

【続報】デング熱の国内感染が次々と…そして前記事の訂正

蚊が媒介するデング熱のイメージ画像

最初は前記事の末尾に追記って形で掲載するつもりで、つらつらと書いてたんですが、どんどん膨らんで妙に長くなっちゃったので、別記事としてアップすることにしました。

やはりデング熱の国内感染者、続々と増えてますねぇ・・・

今や首都圏だけでなく、日本の広い地域で確認されていますが、幸い、まだ重症化した患者さんは出ていないようですし、マスコミが大騒ぎしているほど、闇雲に怖がる必要もないと思ってたりします。

続きを読む


共通テーマ : 健康  | カテゴリ : その他の感染症

デング熱について調べてみたら意外な結論に落ち着いたお話

テング熱の想像イメージ

そのウイルスに感染すると突然の高熱を発症し、次いで顔面紅潮と結膜充血を伴い、やがて鼻がみるみるうちに巨大化する恐怖の感染症・・・

と、その病名を微妙に読み違えた上に、症状まで勝手に想像しては、「なんて恐ろしい病気なんや(゚〇゚;)」と子供心にガクブルしていた「天狗熱」、もとい「デング熱」の国内感染が、先日およそ70年ぶりに確認されました。

続きを読む


共通テーマ : 健康  | カテゴリ : その他の感染症
前の7件 | -
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.