So-net無料ブログ作成
検索選択

ロンドンオリンピックと睡眠障害と・・・暑中お見舞い申し上げます!

ゲッツ!

Sailing.... / Erwss, peace&love

サッカーやりましたね!男女ともに準々決勝へコマを進めることができました。こうなってくると男女そろってメダル・・・うんにゃ!アベック優勝なんて快挙もまんざら夢でもありませんぞ^^

もちろん昨夜はこのブログでもお伝えした通り、生で最後まで観戦していたんですが、試合終了後、選手へのインタビューなどを一通りチェックした後、そのまま布団へ潜り込みました。ところが・・・やっぱり昨日もなかなか寝付けずに、結局明るくなるまで布団の上でジタバタしちゃいました(-ω-;)

続きを読む

nice!(175)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : おしらせ

連夜のオリンピック観戦で「概日リズム睡眠障害」の危険!こんな症状ありませんか?

オリンピック観戦で概日リズム睡眠障害の危険

Sleep disorder / Lance Shields

連日熱戦が繰り広げられているロンドンオリンピック、日本人選手の活躍に、毎晩ちょっとのつもりがついつい夜更かしをしてしまうハメに・・・早朝の3時や4時の競技スタートって言うのなら潔く諦めるんですが、深夜の1時に競技スタートするんだったら、ちょっと頑張れば・・・なんて思えてきちゃうのが人情ってもの。

まぁ、頑張ると言っても、2時や3時の就寝を2週間程度続けるくらい余裕やん!なんて思ってたんですが、ここにきて僕自身、ちょっと色んな問題がでてきたようです。

まずは何より朝がつらいこと。そして昼間の異常な眠気、さらに夜中の観戦が終わって「よし、寝るぞ!」と布団に入るも、なかなか寝付けない日々が続き・・・そう言えば最近、お腹の調子もあんまり良くないんですよね。食欲もあんまりないですし、疲労感が強く、一日なんだかぼんやりしてる感じです。始めは単なる夏バテかと思ってたんですが・・・今日こんな記事を発見しました。→「五輪テレビ観戦で睡眠リズムの障害も!注意を (夕刊フジ)

続きを読む

nice!(108)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : 不眠・快眠・睡眠関連

ついに”がん再発”の元になる細胞「がん幹細胞」が存在する証拠をつかんだ!

がん幹細胞存在の証拠

細胞の中には、体内の様々な組織の元になる「幹細胞」と呼ばれる細胞があります。実は増殖を繰り返すがん細胞の中にも、にもこの幹細胞が存在することが以前より指摘されていましたが、これまでは否定的な研究者も多く、まだまだ仮説の段階だとされてきました。

ところが今回、ヨーロッパとアメリカの3つの異なる研究チームによって、がん細胞の一部に、がん再発の原因となる「がん幹細胞」が存在する証拠を示す、3つの独立した研究成果が、イギリスの科学誌「ネイチャー」とアメリカの科学誌「サイエンス」に相次いで発表されました。今回の発見によって、新たながん治療法や治療薬の開発につながる可能性があるとして注目を集めています。

続きを読む

nice!(106)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : がん

食事のマナー「いただきます!」の後に、まず手に取るのはお箸?お茶碗?

まず手に取るのはお箸?お茶碗?

オリンピックやら何やらで思わず2日ほどサボってしまいました^^;今日も実は時間的に結構無理があるんですが、今日から8月1日ってことで、カレンダーの初っぱなから穴をあけるわけにいきません!

とは言え、いつもの医療・健康系のテーマとは少しハズれちゃうんですが、このブログにある既存の「食育」カテゴリに食事のマナーも含まれるような気がしないでもないので、ヨシとしておきます^^;

さて、この記事タイトルのマナー問題なんですが、皆さんはどちらが正解だと思われますか?
というのも、僕自身こんなマナーがあるなんて知らずに、ずっと不作法をしていたことに今日初めて気がついたんですよね!もし常識的な話だったら、ホントお恥ずかしい限りでございます(^^ゞ

続きを読む

nice!(103)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : 食育
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.