So-net無料ブログ作成
検索選択

iPS細胞、高齢マウスから作っても、胎児マウスから作っても同等の効果が!

「iPS細胞を利用した再生治療では、やっぱり若い細胞から作製したiPS細胞から作られた細胞や臓器の方が機能的に優れてるの?」

iPS細胞に関するこんな疑問に対して、今回、名古屋大学の室原豊明教授らの研究チームによるマウス実験によって一つの解答が示されました。特に高齢な患者さんに対する再生医療において、とても大きな問題となる重要なポイントだと思われますので、このブログでも取り上げておくことにします。

続きを読む

nice!(149)  コメント(10) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : 再生医療

病原性大腸菌O157に”猛毒型”があることを発見!識別方法も既に考案済み

今や食中毒の代表格として恐れられている腸管出血性大腸菌 O157ですが、同じO157に感染した患者さんでも、それほどひどい症状に至らずに回復する人がいる一方で、溶血性尿毒症症候群や脳症など非常に重篤な症状に陥ってしまう場合があり、人によって症状が大きく異なる理由はこれまで分かっていませんでした。

ところが今回、千葉大学の野田公俊教授の研究チームによって、病原性大腸菌O157の中に、健康な人でも死にいたるほどの重い症状を引き起こす「猛毒型」があるとが明らかになりました。

続きを読む

nice!(115)  コメント(9) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : 消化器疾患

ホウレンソウを食べてポパイのように強くなろう!はまんざらウソでもないらしい話

ひょっとすると今の若い方には馴染みがないかも知れませんが、その昔、日本でも人気のあった「ポパイ」というアメリカのアニメがありました。心優しいポパイには美人の彼女オリーブがいるんですが、そんなオリーブに横恋慕する乱暴者のブルートが巻き起こす、愛と勇気とバイオレンスな日常を描いた異色の問題作です(違

このアニメ、ことあるごとにオリーブがブルートにさらわれてしまうんですが、彼女を助けに行くポパイは最初コテンパンにやられてしまいます。優男のポパイは、名前からしてどう猛なブルートには太刀打ちできないんですよね。そんな時にふっとポパイの目に止まるのがホウレンソウの缶詰。そして、ポパイがそれを一気に食べ干すや、華麗なファンファーレとともに全身の筋肉がムッキムキに!あっという間に凶悪なブルートからオリーブを助け出すことに成功して、めでたしめでたし。

ごくごく簡単に言うと、いつもこんなストーリーで終始するアニメなんですが、このアニメの「ホウレンソウを食べると強くなる!」という設定が、実はあながちウソでもなかったということが今回、スウェーデンの研究チームによって証明されたのだそうです。

続きを読む

nice!(130)  コメント(19) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : トピックス

全く痛くない注射も!これまでとはケタ違いに細い金属針を作ることに成功

痛くない注射」・・・一昔前までは夢のように語られてきたことの一つですが、現在では痛みの少ない注射なら既に開発されています。例えばインスリン療法を余儀なくされている糖尿病患者さんのほとんどは、この痛みの少ない皮下注射を使用されていることと思いますが、今回、そんな痛みの少ない注射針よりもさらに細い金属針を作ることに成功したのだそうです。その金属針がどれくらい細いかって言うと・・・これまで最も細かった金属針のたった20分の1と言うから驚きです!

続きを読む

nice!(122)  コメント(13) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : 糖尿病

「ひつじ」をいくら数えても眠れない?日本人は腹式呼吸で眠りに入ろう!

ここのところ小難しい話題が続いたので、今日は軽めの話題をば。昨日の新聞に”眠り”に関する面白い記事があったのでご紹介してみます。

なかなか眠れない時には羊を数えましょう!」昔からよく言われているので、実際に挑戦してみた方も多いのではないでしょうか。牧場の柵を羊が1匹ずつ跳び越えていくのをイメージしながら、「羊が1匹、羊が2匹・・・」と延々数え続けるわけですが、その効果の程はいかに!この手法が果たして本当に睡眠導入効果があるのか?今回、これに関する実験が行われ、大変興味深い結果が得られたのだそうです。

続きを読む

nice!(115)  コメント(18) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : 不眠・快眠・睡眠関連

ES細胞から立体的な構造を備えた網膜組織を作ることに成功!

前記事「そもそも iPS細胞 ってなんじゃらほぃ?」では、主にiPS細胞に焦点を当てた説明をしたかったので、あえてES細胞についてはかなり簡略化した説明にとどめました。とは言え、iPS細胞の研究はES細胞の研究と密接に関連しており、今後もなおES細胞の研究は重要であることに変わりはありません。ES細胞についての理解を深めるためにも、前記事の説明を補足するためにも、今回は先週発表された研究成果、ES細胞から立体的な構造を備えた網膜の主要組織を作り出すことに成功したというニュースを取り上げておこうと思います。

続きを読む

nice!(115)  コメント(9) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : 再生医療

そもそも「iPS細胞」ってなんじゃらほぃ?ES細胞の課題を克服したiPS細胞の光と影

ここのところiPS細胞による再生医療の話題をよく取り上げていますが、ついつい話が小難しくなってしまってしまいます。ここいらで一つ、自分の頭の中を整理する意味でも、そもそも「iPS細胞」って何なの?同じように出てくる「ES細胞」とどう違うの?そんな基本的な部分について、自分なりにまとめておきたいと思います。

今回も間違いを恐れず、できる限り分かりやすくまとめてみました。一部、あえて簡略化している部分もありますが、ひょっとすると根本的に誤解している部分もあるかも知れません。もしお気づきの点などあれば遠慮なくご指摘していただけるとありがたいです^^

続きを読む

nice!(135)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : 再生医療

iPS細胞から作った網膜細胞で遂に国内初の臨床研究が来年にもスタート!

この1週間はPCの思わぬトラブルでバタバタしてしまいました。その間、多くの方にお見舞いと励ましのお言葉をいただきましたこと、深く感謝しております^^

トラブルが発生する直前にiPS細胞の選別に関する重要なニュースを取り上げ、その冒頭でもチラっと触れていたのですが、先週は目の網膜組織に関する再生医療を大きく前進させる2つの研究成果が立て続けに発表されていました。少し遅くなってしまいましたが、今回と次回の2回に分けて、この再生医療に関わる2つの大ニュースを取り上げてみたいと思います。まず今回は1つ目、iPS細胞から作った網膜細胞を、実際にヒトに移植する臨床研究のメドが遂に立ったというニュースから。

続きを読む

nice!(117)  コメント(11) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : 再生医療

PCから轟音が・・・解決編

ソネブロの皆様には大変ご心配をおかけしてしまいましたが、電源ユニットを交換することによって無事に復旧することができました!沢山の励ましのお言葉、ありがとうございました^^ また故障期間中、ブログ回りすら満足にできず、大変な不義理をしてしまいましたこと、改めてお詫び申し上げます<(_ _;)>

続きを読む

nice!(138)  コメント(30) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : おしらせ

PCから轟音が・・・

特に負荷がかかるような作業をしていないのにファンが勢いよく回り続けたり、エラー表示とかもなく突然電源がプチン!と切れたりと、先日からなぁ~んかPCの様子がおかしいなぁ~なんて思ってたんですが、ついに昨日、PCの電源を入れた瞬間から異音が・・・正確には”異音”なんてレベルではなく、まるでブザーのような轟音がけたたましく鳴り響くようになってしまいました(ションボリ←顔文字もありません;;

続きを読む

nice!(146)  コメント(22) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : おしらせ
Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.