So-net無料ブログ作成

メンソールタバコを吸っている女性は脳卒中リスクが3倍以上!

かつて、メンソールタバコと言えば「お洒落な女性のタバコ」みたいなイメージがありませんでした?現在でも女性の愛煙家にメンソールタバコを吸ってらっしゃる方が多いような印象があります。ところがこのメンソールタバコを吸っている人は、メンソール非添加のタバコを吸っている人に比べて、脳卒中の発症リスクが大幅にアップすると言う研究結果が、カナダのセントマイケルズ病院のニコラス・ボゾリス氏らの研究チームにより発表されました。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

アメリカで行われた大規模な調査研究

画像説明

この調査研究は、2001年~2008年にアメリカの全国健康栄養調査に参加した20歳以上の喫煙者5,028人を対象に、日常的にメンソールタバコを吸っていた1,286人(25.6%)とメンソール非添加のタバコを吸っていた3,742人(74.4%)に分けて、性別、年齢、人種、学歴、世帯収入、BMI、過去30日間の喫煙本数と喫煙日数、喫煙開始年齢などの要素を調整した結果、次のような調査結果が得られたのだそうです。

メンソールタバコの常用は脳卒中リスクを有意に高めていた。非添加タバコ群に比べ、メンソールタバコ群のオッズ比は2.25。リスク上昇は、女性(オッズ比3.28)と、非アフリカ系米国人(オッズ比3.48)で特に高かった。男性では、メンソールタバコ群と非添加タバコ群の間に脳卒中リスクの有意な差(オッズ比0.92)は見られなかった。

http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/mem/pub/hotnews/etc/201204/524378.html

全体として2.25倍だけど、男性に差は無かったと言うことは・・・

少しわかりにくいので具体的に見てみると、メンソールタバコ常用者は非添加タバコ常用者に比べて、全体として脳卒中の発症リスクが2.25倍も高かったわけですが、注意すべきは男性に関してだけ見れば、メンソールタバコ常用者と非添加タバコ常用者との間に脳卒中リスクの上昇は見られなかったと言うことです。ってことはつまり、全体の脳卒中リスクをアップさせているのは、メンソールタバコを常用している女性スモーカーと言うことになります。その倍率も実に3.28倍!これ決して無視できる数字じゃないですよね。

タバコはそれ自体リスク要因ですが・・・

もちろん、メンソールタバコか非添加タバコかに関わらず、喫煙習慣はそれ自体脳卒中のリスクを増大させることは言うまでもなく、できればタバコはやめるべきだと言えます。しかし、どうしても禁煙するのは無理だと言う方で、特にメンソールタバコを吸ってらっしゃる女性は、せめてメンソールタバコをメンソール非添加タバコに変えることから始めてみてはいかがでしょうか。また、友人知人にメンソールタバコを吸っている女性がいる時は、こんな怖い研究結果が発表されたってことを知らせてあげてください。

sponsored links
nice!(117)  コメント(20) 
共通テーマ : 健康  | カテゴリ : 脳疾患・脳機能
タグ : 女性 メンソールタバコ 脳卒中のリスク ニコラス・ボゾリス メンソールタバコを吸っている女性 喫煙習慣
nice! 117
nice!の受付は締め切りました
コメント 20
コメントの受付は締め切りました
風来鶏

私は禁煙して8年になりますが、女友達がメンソールタバコを吸っていたような気がします^^;)
by 風来鶏 (2012-04-15 01:20) 

rtfk

20年以上メンソールの煙草を吸っていて
止めて数年経過します・・・あ~(怖)

by rtfk (2012-04-15 03:41) 

ソノ日暮

■ 風来鶏 さん

おぉぉ~あと2年で肺が綺麗になりますね!
って、禁煙10年肺元通り説ってホントなんでしょうか?^^;
僕はこの春で丸4年なんで、あと6年・・・まだまだや・・・
是非そのお友達に教えてあげてください^^


■ rtfk さん

rtfkさんてブログのタイトルからして男性ですよね?^^;
男性の場合は、メンソールかそうでないかの差はなかった・・・
と言うよりもむしろ、数字的にはメンソールの方が、
脳卒中リスクは少なかったようなので、ご安心ください^^
ちなみに僕も最後の5年間くらいはメンソールでした(`・ω・)b
by ソノ日暮 (2012-04-15 11:57) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
我が家も、昔・一時期吸ってた時も有りましたが・・・

by okin-02 (2012-04-15 13:27) 

ryuyokaonhachioj

私もタバコは、一日40本位吸ってました~。
身体の調子で、アルコール類とタバコを同時
に止めました。あれから30年位かな・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-15 14:25) 

ニッキー

私、メンソール吸ってます(*_*)
「げっ、やばい」と思ったら、コメント欄に「男性は少なかった」とあったので、思わずほっとしました(^^♪
まぁ、禁煙すれば心配いらないと判ってるんですけどねぇ(^_^;)
by ニッキー (2012-04-15 15:32) 

ソノ日暮

■ okin-02 さん

こちらこそいつもありがとうございます^^
やめられて正解だったと思いますよ~
最近では副流煙の危険性もクローズアップされていますしね。


■ ryuyokaonhachioj さん

僕は一日一箱でした。
一日40本だと結構なヘビースモーカーで、
止めるのも大変でしたでしょ~
しかも、30年前となると・・・
せいぜい段階的に強くしていくフィルター?くらいで、
今のようにパッチやガムなんかの、
効果的な禁煙補助なんてありませんでしたもんね。

by ソノ日暮 (2012-04-15 15:34) 

ソノ日暮

■ ニッキー さん

私もラスト5年はメンソールでした^^
最初は臭いがちょっとマシかなぁ~って思ってメンソールに変えたんだけども、
メンソールに慣れると、普通のタバコじゃもの足りなくなりますよね~

男性スモーカーの場合、メンソールタバコは普通のタバコと比べても、
脳卒中リスクに関しては特に差は認められませんでした。
が、しかぁ~し!
頸動脈の動脈硬化を促進するって言う報告は以前からあるみたいですよぉ~(゚〇゚;)
by ソノ日暮 (2012-04-15 15:45) 

侘び助

たばこを吸わないと、匂いがとても気になりますね。
by 侘び助 (2012-04-15 16:55) 

ソノ日暮

■ 侘び助 さん

そうなんですよね!
でも、それって吸ってる時は全然わかんないんですよ。
タバコを止めて一番ビックリしたのがそのことでした^^;
by ソノ日暮 (2012-04-15 18:02) 

原みつる

吸わない人には あの臭いはきついです^^;
でも愛煙家の人もちょっとかわいそうですけどね。
by 原みつる (2012-04-15 18:42) 

ぴーすけ君

まっ!そうなんですか・・・女性の友人でタバコを吸う人のほとんどが
メンソールだわ。
by ぴーすけ君 (2012-04-15 19:56) 

uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

非喫煙者のおいらですが
マナーを守って吸っている方には
どんどん厳しい世の中になっていますね。
ただ、マナーが悪い喫煙者はホント最悪ですけど・・・・
by uryyyyyy (2012-04-15 21:25) 

ソノ日暮

■ 原みつる さん

僕は喫煙経験があるんで、慣れてると言うか何と言うか、
あれでもまだマシに感じてるんでしょうねぇ^^;
吸っていた頃、特に後半はホント大変でした・・・
少し前まで灰皿があった場所が急に禁煙になったりして、
タバコを吸う場所を求めて、よくゾンビみたいに彷徨ってましたもん(-ω-;)


■ ぴーすけ君 さん

今もメンソールを吸ってる女性、
多そうですねぇ・・・
次に会った時にでも、お友達に一言お伝えください!
せめてメンソールはやめときぃって。


■ uryyyyyy さん

こんばんわ^^
喫煙経験のある身からしてみると、
昨今の嫌煙ブームは、ちょいとやりすぎ感ありますねぇ・・・
まぁ、おっしゃるように、マナーが悪い人は論外ですが^^;

by ソノ日暮 (2012-04-16 02:44) 

kumakichi

メンソールってやはり何かと問題があるんですね。
男性が吸うと男性器の機能が低下するとか言ってましたよね。
by kumakichi (2012-04-16 09:17) 

ソノ日暮

■ kumakichi さん

おはよございます^^
その話、結構有名な話ですが・・・
実は真っ赤なデマだったみたいですよん(*´艸`)
もっともタバコ自体、機能低下の原因になるみたいですけどね~
by ソノ日暮 (2012-04-16 09:33) 

みうさぎ

了解・・・・(-"-)

by みうさぎ (2012-04-16 14:24) 

ソノ日暮

■ みうさぎ さん

健闘を祈るっ(。・ω・)ゞピシ
by ソノ日暮 (2012-04-16 17:13) 

ダイアナ

私もメンソールの煙草を吸っていました。去年の夏、癌と診断されてやめました。治療のおかげで何とか一命は取り留めてますが、人が吸っているのもダメになりました。
by ダイアナ (2012-04-18 20:02) 

ソノ日暮

■ダイアナさん

それは大変でしたねぇ・・・
でも、今やがんは完治できる病気です!
日々新しい治療法も確立しているんで、
前向きに頑張ってくださいね。
このブログでも新しい情報があればどんどん採り上げていくつもりです。
by ソノ日暮 (2012-04-19 01:43) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.