So-net無料ブログ作成

食後の胃もたれ、みぞおちの痛み、すぐにお腹一杯に・・・そんな症状ありませんか?

食後に胃がもたれたり、みぞおちが焼けるように痛む・・・そんな胃の不快症状を訴えて、内視鏡などの検査を受けても、潰瘍やがんはおろか胃の粘膜に炎症すら見つからない。このような症例は、かつては胃下垂胃アトニーなどと診断され、最近までは神経性胃炎や慢性胃炎などと診断されていたのだそうです。近年では胃粘膜に炎症もないのに「胃炎」と呼ぶのはおかしいなどの理由から、「機能性胃腸炎」と呼ばれるようになりました。

にほんブログ村 病気ブログ 医療情報へ←応援よろしくです^^(別窓で開きます)

日本人の8人に1人が機能性胃腸炎に

機能性胃腸炎について

機能性胃腸炎の典型的な症状は前述の通りですが、それらの症状が半年以上も続き、胃もたれなどが週に数回、みぞおちの痛みや焼けるような症状が週に1回以上あれば、この機能性胃腸炎の疑いがあるのだそうです。実はこの機能性胃腸炎、日本人の8人に1人が発症していると見られおり、今や子供から高齢者まで年齢や性別を問わずに発症しており、特に働き盛りのサラリーマンなどに多いと言われています。

機能性胃腸炎の原因とメカニズム

機能性胃腸炎の原因はストレスが深く関与していると考えられています。つまり、過度のストレスや不安に長期間さらされた上に過労などが積み重なると、自律神経のバランスが崩れてしまいます。この自律神経の乱れが胃の機能の低下をもたらし、それが胃もたれや胃痛、みぞおちの痛みなどといった症状となってあらわれている可能性が高いのだとか。

最近すぐにお腹が一杯になる・・・そんな場合も

また、食事をするとすぐにお腹が一杯になってしまうといった症状も、実はこの機能性胃腸炎である可能性があるのそうです。と言うのも、自律神経の乱れなどにより胃の動きが鈍くなると、胃に食べ物が入っても、胃の上部が拡張しないために、すぐに満腹感を感じてしまうのだとか。いずれにしても、これらの症状が続く場合には、胃潰瘍や胃がん、さらには逆流性食道炎など機能性胃腸炎以外の病気との識別をする意味でも、まずはきちんと専門医に受診することをおすすめしておきます。

sponsored links
nice! 114
nice!の受付は締め切りました
コメント 3
コメントの受付は締め切りました
uryyyyyy

ソノ日暮 さん、こんばんは。

胃かぁ。
胃は大事にしないといけませんわねぇ。
by uryyyyyy (2012-04-08 22:39) 

ぼたもち

色々と勉強になります(^^)

by ぼたもち (2012-04-08 23:00) 

ソノ日暮

> uryyyyyy さん

こんばんわ^^
胃は決して弱い方じゃないんですが、
油断すっとすぐやっちゃいます。
年いくと日頃から気ぃつけとかないとダメですねぇ。


> ぼたもち さん

ガーナミルクチョコは食べ過ぎるとやばいので、
はいくおりちーなストラップで我慢ですな^^
by ソノ日暮 (2012-04-09 02:06) 

Copyright © 今日の進歩 All Rights Reserved.